2012年4月21日土曜日

320☓240マップ見学 ___ から学ぶ






以前に、
http://pinky777draco.blogspot.jp/2012/04/ver1.html
で、軽く触れたのだが、
少し説明を足してみる。







「320☓240マップ見学」は、

マップと街の関連は、
ほとんどでき上がっている。

膨大な数の街や村、マップは既に描画済みで、
ここから、更に積み上げていけば、巨大な世界観が得られる。
つまり、
膨大な手間と時間の節約となる上に、
先駆者の表現の技術を学ぶ、格好の素材ともなっている。
また、
ダ・ヴィンチのモナ・リザじゃ無いけども、
非公開で、一本、凝りに凝った作品を作る事は、
創作技術を磨き、知識を高める上で大いに役立つ。
写真をタップリと入れてピクチャー表示するなどすれば、
何らかの図鑑や、設定資料の代わりにもなるだろう。
( ゲーム性が乏しくとも、知的好奇心という点で、いくらか楽しい。 )





まず、自分がイジッた点は、

title_map は、素のウディタ2.01のMapDateファイルから、
TitleMap.mpsの名前を、少し変えて、
320☓240ファイルのMapDataファイルにコピーし、
これをエディターで開いて、
スタートのS駒を置いた。

そして、システムDBに登録も済ませた。↓











..


次に、
TitleMap内の、Event駒をクリックして、中身をいじった。
変更点は、次の通り。


・ 点線部分にある通り、■ピクチャ表示 の行をダブルクリックして、
  新たなタイトル画像を指定した。


・ ■ 文章 ・・・ とある行は、もう覚えたので削除した。


・ ■ 場所移動 の行に移り、
  ゲームを開始する村は、自分は雪国からにした。
 世界マップの上から下へおりていくという、至極単純なコースにしたのだ。




とりあえず、さわり部分はこんな所。。。
( キャラチップや、ピクチャーは全然足りてないと思うので、
それらを随時足していけば良い。)





タイトルの画像の説明は、
話が長くなるので、またの機会とする↓
(  タイトルと、その文字がボヤけたが・・  の記事にて。 )








◆ 追記 ◆


..
































で、ゲームを始めるたびに、
「メニュー画面から おおまかな場所に移動できる、移動コマンドを・・」
という文章が現れる。
これを消したい場合は、
コモンイベントエディターのね
コモン 099 初期設定 の中の、
■文章 ; メニュー・・( 以下略 )
を、削除してやればよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿