2012年4月22日日曜日

セルフ変数で、一回こっきりとする。ver.2


前回は、、魔方陣の処理について述べた。
今回は、武器の入った箱の処理についてだが、
前回と同じく、セルフ変数を使っており、復習問題のような解説となる。






起動( =イベント発生 ) した時の分岐先にて、
■変数操作 によって、セルフ変数を、+1させる様、指定するのは、
前回も説明した。
上記の写真は、セルフ変数がゼロの場合に限り、

イベントを起動させるための設定である。




上の一連の流れは、
「武器が増えた時には、セルフ変数は、1 になりますよー 。」という文意。




この変数操作は、武器入手時に、
「セルフ変数 に、1 を足してくれ。」 と言うだけの事。
何度も色々なサイトで目にしたパターンであり、
0に1を足すという、もっとも単純な変数操作といってもいいだろう。



で、一回、入手したら、セルフ変数が1 となるので、
その 1 と同じ値の場合は、蓋フタが開いた絵を表示させるよう指定し、
なおかつ無反応を示せ・・ という命令が記されている。

これで、何回もアイテムを得るという行為ができなくなり、
一回こっきりとなるのだ。
つまり、前回のver.1 の魔方陣と、やってる事はほぼ同じと言える。
(魔方陣の場合は、ページ2にて、画像を消すように指定した。)








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