以前に、
「 タイトル画像の用意について、続きを書く・・(略) 」
と書いたので、その補足説明。。。
・ まずは、背景画像を、png 形式で用意。
640☓480を一枚用意。
自分の気に入った画像の形式が、jpegだったので、
それを、Pictbear ピクトビア というフリーソフトで、
png形式に直して、いったんデスクトップに保存した。
( ウディター 背景画像 ・・などでググるとよい。 )
・ タイトル文字もpng画像として用意。
LogoShader というフリーソフトが、凝った文字を作れるので、
それを使用した。
保存する時は、ファイル(F) →
画像を保存 ( 台紙を透過 ) を選んで、
いったんデスクトップに保存。
・ 二つを合成。
Pictbear の画面内に、背景画像をドロップし、
次いで、レイヤー(L) → レイヤー読み込み
として、タイトル文字のpng画像も読み込む。
そして、レイヤーの結合(M)→ イメージの統合 として、
二枚を合成させる。
・ 保存 & 登録
Dataフォルダ内の、Picture か、SystemGraphic のフォルダに入れて、
あとは、TitleMap 内の、 Ev 駒をダブルクリックして、
中身を開き、 ア の、画像指定させてる行をクリックして、
タイトル画像を読みこませる。
320☓240サイズのゲームを作ってる場合、
拡大率は、50パーセントとすると、正常に表示される。
なんでわざわざ、半分に縮小したのかと言えば、
画像や文字の輪郭がボヤけてザラザラしたりせず、
鮮明に表示されるからである。
( 縮小は、顔グラとか立ち絵を描く場合の、基本テクニックである。)
タイトルの画像に、遠景の機能を使う人もいたが、
キャラチップが表示されたりする不具合があるので、
この方法が勝るだろう。
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