2012年4月23日月曜日

タイトルの画像と文字が、ぼやけたが・・直す

 以前に、
「 タイトル画像の用意について、続きを書く・・(略) 」
と書いたので、その補足説明。。。




・ まずは、背景画像を、png 形式で用意。


  640☓480を一枚用意。
  自分の気に入った画像の形式が、jpegだったので、
  それを、Pictbear ピクトビア というフリーソフトで、
  png形式に直して、いったんデスクトップに保存した。
  (  ウディター 背景画像 ・・などでググるとよい。 )




・ タイトル文字もpng画像として用意。


  LogoShader というフリーソフトが、凝った文字を作れるので、
  それを使用した。
     保存する時は、ファイル(F) →
  画像を保存 ( 台紙を透過 )  を選んで、
  いったんデスクトップに保存。




・ 二つを合成。


  Pictbear の画面内に、背景画像をドロップし、
  次いで、レイヤー(L) → レイヤー読み込み
  として、タイトル文字のpng画像も読み込む。
  そして、レイヤーの結合(M)→ イメージの統合 として、
  二枚を合成させる。




・ 保存 & 登録


  Dataフォルダ内の、Picture か、SystemGraphic のフォルダに入れて、
  あとは、TitleMap 内の、 Ev  駒をダブルクリックして、
  中身を開き、   の、画像指定させてる行をクリックして、
  タイトル画像を読みこませる。
  320☓240サイズのゲームを作ってる場合、
  拡大率は、50パーセントとすると、正常に表示される。
  なんでわざわざ、半分に縮小したのかと言えば、
  画像や文字の輪郭がボヤけてザラザラしたりせず、
  鮮明に表示されるからである。
  ( 縮小は、顔グラとか立ち絵を描く場合の、基本テクニックである。)




タイトルの画像に、遠景の機能を使う人もいたが、
キャラチップが表示されたりする不具合があるので、
この方法が勝るだろう。










  


 




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